のんびり週末


土曜日はあいにくの雨模様。夕方近くまで、雨が降ったり止んだりのはっきりしないお天気だった。夕方になってようやくお天気が回復してきて、夜には晴れ。お月見にギリギリ間にあった。雲間に浮かぶ真っ白なまんまるお月様。きれいだったなあ。
土曜日はそんな天気模様だったので、結局家の掃除をしたり、近所のお店とスポーツクラブへ行ったくらいで、そんなに遠出はせず。のんびり過ごした。
日曜日はようやくの晴天。せっかくだから自転車でうろうろと散策に出かけた。まずは近所のららぽーとへ。数日前に出来たというヴィレッジヴァンガードをのぞいてみる。すぐ近くに紀伊國屋書店があることもあって、本よりは雑貨中心の品揃え。とりあえずチェックしに来てみた、、という人も多いみたいで、店内は賑わっていた。さて、この先どんな感じになるかな。

魚屋三代目のさかなレシピ (マイライフシリーズ 733 特集版)

魚屋三代目のさかなレシピ (マイライフシリーズ 733 特集版)

その後立ち寄った紀伊国屋で『魚屋三代目のさかなレシピ』という本を購入。私の好きなブログ主が書いた本。最近、お気に入りの魚屋さんで魚を買うことが多いんだけど、どうしても塩焼きとか煮付けとかでバリエーションがあんまりないので、この本を使っていろんな魚料理を作ってみようっと。今のところ意欲満々。

その後ユニクロをチェック。今日まで割引価格のヒートテックをまとめ買い。去年買い損なったヒートテックのタイツも買えてよかった。相変わらずユニクロは大賑わい。新装オープンになった銀座店はすごいことになってたらしいけど。

ららぽーとをひとしきり見てから、自転車で月島や東京駅周辺をうろうろ。ビールやお酒より、ダイエットには蒸留酒、、という説もあるので(いずれにしろ飲み過ぎはダメなんだろうなあ)お手頃価格のグラッパカルバドスと購入。食後に1ショットだけ飲むくらいにしようっと、、。一応そう決めておこう。(一杯飲むとだいたいは決心が揺らぐんだけど、、。)