月曜〜代休で築地へ


今週は、ちょっと大きなイベントがあり、土曜日も出勤。なので、月曜日に先に代休をいただいた。本当は来週の月曜に休みたかったんだけど、いろんな都合で、今週の月曜に休むことに。でも、まだ風邪が治りかけくらいなので、今週の月曜に休めてちょうどよかったかも。

ちょうどバイクの12ヶ月点検も行かなくちゃいけなかったので、月島のバイクショップでマイ原チャリを預けて、そこからぶらぶらと散歩がてら歩いて築地へ。築地の場外市場をのんびり見て回った。いつも、年末のギリギリの時期に、お正月のあれこれを買い出しに来るんだけど、その時は歩くのも大変なくらいのすごい賑わい。まだ12月も半ばの平日の昼頃は、観光客風な人も多いけど、それでもゆっくり見て回ることができてすごく良かった。なかなか平日休める機会ないもんねえ。
白花豆とか鰹節とかをいつもの店で購入。それ以外に、鴨鍋用の鴨ロースもゲット。大きくて質の良いのが、街中よりはだいぶんお手頃価格で売られていたので、それは買えて良かった。他にも馬刺しを買ったり。
良い買い物ができたな〜と大満足で、場外市場を後にした。

その後、何度か行ってみたけどいつも閉まってる、気になる築地のパン屋さんに行ってみた。ボヌール・ドゥ・パン。なんと、ついてることに、初めてその店に足を踏み入れることができた。まあ、すでにほとんどのパンは売り切れ状態だったけど、とりあえず、白パンとメープル、というパンを2個ゲット。
「あの〜。ちなみに、こちらのお店は何時までやっておられるんですか?」と、お店を一人で切り盛りしてるっぽい女性に尋ねると、「そうですね。売り切れ次第閉店なんで、いつもはだいたい11時くらいまでかしら、、。」
すごい。11時くらいには売り切れ閉店なんだ。
どうやら、調べてみたら、そこのパン屋さんは、神楽坂の有名料亭のおかみさんが一人でやってるお店らしい(趣味なの?)。有名美食家ブログで紹介されたりして、ますます人気が出て、パンはいつも即完売状態が続いてるとか、、。
そのパン、火曜の朝ご飯に食べてみた。うっかり写真撮るのを忘れちゃったので、どんなパンか見たい方は下のページ等でご確認ください。
ロケタッチ、サービス終了のお知らせ : ロケタッチおしらせブログ
う〜む。これは確かになかなか美味しい。ちょっとびっくり。このパン屋さんの売りは、ふかふかで柔らかくてもっちりなパンってこと。私、パンはハード系が好みで、フランスパンとかドイツパンとか、しっかり堅くて、かめばかむほど味わいのあるようなパンが好き。ふわふわ柔らかいパンは好みじゃないと思っていたんだけど、、ここのパンは例外。本当にもっちもちで美味しい。アンデルセンで売ってる“ハイジの白パン”をご存知だろうか?あれをもっともちもちさせて、味も美味しくしたパンを想像していただければ、きっと近いかも。
ここのお店の一番人気のカスタードクリームパン、ちょっと食べてみたい気がした。開店前から並ぶ気力も時間もないけど、機会があれば、、。