テレビあれこれ+気になる映画

相変わらず、年末年始ってろくな番組やってないよなあ、、と思いつつ、チャンネルをザッピング。結局、大晦日から元旦にかけては、基本的にBSフジののだめのアニメ再放送を見て過ごした。ずっと延々と放送してくれていたので、途中でドロップアウトしたけど、全部よく知ってるストーリーなのにやっぱり何度見ても楽しめたりする。
元旦に放送されていた中では、なぜかTBSでネットしてくれた明石家電視台のお正月スペシャルが楽しかった。MBSのローカルで放送されてるので、いつもは数ヶ月遅れでGAORAで見てるんだけど、今回なぜか突然TBSがネットしてくれたので、嬉しかったなあ。さんまちゃんって本当に奈良の中心の学校に通ってたんだなあ、、なんて、今さらしみじみ思ったり。これって、普段もTBSがネットしてくれたらいいのに、、なんてきっと無理だろうけど。
年末に放送していた番組で、録画を楽しく見たのは、女自転車ふたり旅 in ハワイ 。
http://cgi4.nhk.or.jp/feature/index.cgi?p=XHHgEXsN&c=1
今まで、だいたいこういう自転車番組って、スケジュールがあいてそうで、しかも自転車が結構できる男性二人組だったのに、今回旅するのが、長澤まさみ水川あさみって、すごい豪華メンバー!こんな美人女優さん二人の自転車旅って画面見てるだけでも美しくてなかなかいいよ〜。それに、今回は美人女優さん二人ってことで、走りはゆっくりペースだし、無理しない感じがいい。坂になったら無理せず自転車押して歩いてるし。難所は車で連れて行ってもらってるし。そうそう、別に無理しすぎず、こうやってマイペースに旅をするのがいいのよね。
「私、このくらいのペースやったら自転車旅してもいいなあ。」と旦那に言ったら、旦那はちょっとあきれ顔だったけど。自転車旅って言っても、そんなしゃかりきに頑張り過ぎなくて良いよ〜という雰囲気が、私のようなへなちょこチャリダーには、ぐっとくる内容だった。ハワイの景色もきれいだったし。

タイムスクープハンター [DVD]

タイムスクープハンター [DVD]

NHKでお気に入りだった番組、タイムスクープハンターの年末スペシャル版も期待に違わずなかなか面白かった。またいつかスペシャル版を作ってたまに放送してくれないかなあ。
そして、今年気になる映画は、、。
http://tokikake.jp/indexp.html#
3月に公開予定の、新作『時をかける少女』。今度は設定が、原作のその後を描いてるってのでちょっと興味津々。主人公は、前作の主人公、芳山和子の娘、芳山あかり。今回の作品は、芳山あかりが、1970年代にタイムリープして深町君を捜すって内容。なんかその内容だけ聞くと、原作ファンとしては、結構わくわくしちゃう。ちゃんと良い作品に仕上げて欲しいなあ。主人公は、仲里依紗純喫茶磯辺に出ていて、なかなか良い感じの女の子と思っていたので、ちょっと楽しみ。アニメ版の『時をかける少女』でも主役やっていたし。そして、芳山和子は、安田成美だし。それも結構イメージあってると思うし。どんな作品になってるかな。楽しみ。