月曜の夜。予報では雪になるかも?って言ってたけど、夕方はまだ雨。結構しっかり雨が降っていて、「やっぱり雨か〜。しかも寒いし。」なんて、冷たい雨を降らせる空を恨めしく見上げつつ、家路についた。早足で帰ったけど、傘を持つ手はかじかむし、足下はびちゃびちゃで「も〜。いやや〜。」なんてぶつぶつ言ってた。
しかし。珍しく予報が当たったのだ。夜10時頃、ふと外を見たら、雪!いつの間にか雨が雪になってる!びっくり。ちょっと積もってきてるし。雪って外出予定の無い時に、暖かい家の中から雪景色を見るのはいいけど、明日の朝は普通に出勤って時はやっぱりブルー。このまま積もったら困るよ〜。早くやんでくれ、、と空を見上げていた。

その祈りが通じたかどうかはわかんないけど、夜中には雪はやんでくれた。早めにやんだので、朝、出勤時にはある程度溶けていてほっとした。
マンションの敷地内は、清掃の人が朝から雪かきをしておいてくれたみたい。駅へ行く道も、あちこちのビルの警備の人が、そこかしこで雪かきをしてくれていたおかげで、かなり歩きやすくて助かった。雪かきしてくれたおじさん達、本当にありがとう!助かったよ〜。

このぐらいの雪で大騒ぎする東京人って、雪国の人からしたらちゃんちゃらおかしいんだろうけど、そうは言っても慣れてないので、凍結したところはすべりそうで恐い。地下鉄は、雪のせいではなく、別の要因で遅れていた。私の使う路線が二路線とも遅れていて、結局ちょっとオフィス到着が遅れちゃった。あ〜あ。ま、今日はしょうがないでしょ。本当はさぼりたいくらいの気分だったんだけど、今とっても忙しモードなので、とても休んじゃいられないのだった、、。