こんなもの食べた


木曜日の夜は、麻婆豆腐。たまにはクックドゥでなく、ちゃんと自分で調合しましょって事で、豆板醤やウエイパーなんかを使って味付けした。なかなかいけるかも。

庄内砂丘あさつきは、卵とじに。食感もいいし、甘みもあって、なかなか美味しい食材だなあ。
さて、金曜日は、私はボスにおともして、某学会の懇談会へ。ま、会費は取られなかったんだけど、店員さんのように、偉い先生方にお酒をついでまわって疲れたなあ。日頃、研究室の飲み会とかは、学生たちと一緒なので、でんと座って一切そういう事はやってないんだけど、先生方の会ではそうもいかず。ま、これもお仕事のうちだからしょうがないか。

で、旦那様は適当におかずを買ってきて食べてたらしい。こっちの焼き鳥の方が美味しそう、、なんてね。
土曜日は、焼き肉をやったんだけど、焼き肉に必死で、画像無し。すみません。

高島屋で発見したドイツビールを飲みつつ。やっぱドイツビールは美味しいね。お値段は、ドイツでの値段を考えるととても飲めないお値段だけど、、。ま、そこは目をつぶって。もうすぐBockbierの季節、Starkbierzeitだし。ビール開きが終わると春ね。今年もまた、Udeが「鏡開き」するのかな。

で、おやつ編。これは、金曜日に旦那が買ってきてくれた、末富さんの生菓子。赤鬼と青鬼と、福枡。

赤鬼青鬼もとっても美味しい。良い素材を使ってるんだな〜としみじみわかる味。福枡の中の、白あんも、とっても上質な豆の味がして、とても美味しかった。末富さんの和菓子はやっぱり上質で美味しい。

キルフェボンのチョコアーモンド。これは、私のブログに時々登場する秘書仲間のK嬢からのいただきもの。K嬢は、この1月末で退職するので、とっても寂しくなるなあ、、。ランチタイム、しょっちゅう一緒に過ごしていた人がいなくなるというのは、本当にしみじみ寂しい。