2010-01-30から1日間の記事一覧

こんなもの食べた

木曜日の夜は、麻婆豆腐。たまにはクックドゥでなく、ちゃんと自分で調合しましょって事で、豆板醤やウエイパーなんかを使って味付けした。なかなかいけるかも。 庄内砂丘あさつきは、卵とじに。食感もいいし、甘みもあって、なかなか美味しい食材だなあ。 …

外ランチ〜近江屋洋菓子店

職場近くに、近江屋洋菓子店という、いかにも歴史がありそうな店構えの洋菓子店がある。創業は明治らしい。天井が高くて広いお店、ショーケースはなんだか昔ながらのケーキ屋さんの風情。お値段もちょっとお手頃価格。なんだかお店に行くと落ち着くような、…

皇帝とわ・た・し“Lissi und der wilde Kaiser”

NHKのBSで放映されていた、ドイツのアニメ「皇帝とわ・た・し」を見た。 ドイツでは大ヒット?した抱腹絶倒アニメ、という事だったけど、これは元ネタを知らないとそこまで笑えないかも?この映画は、ロミー・シュナイダー主演で有名な、50年代の映画「プリ…

ユダヤ警官同盟

ユダヤ警官同盟〈下〉 (新潮文庫)作者: マイケルシェイボン,Michael Chabon,黒原敏行出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/04/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (90件) を見るこの前もブログに書いた、『ユダヤ警官同盟』を読…

今日の銀座あれこれ

山野楽器前では“This is it”の宣伝販売中。かなりの人が立ち止まって、しかも結構売れていた。まあ期間限定で割引価格というのもあるけど。やっぱりこれは借りるより買ってみたい、、という気分の人が多いかも。立ち止まってる人は、私と同年代とか、ちょっ…

ぽかぽか週末

今週の後半は気温もちょっと高めで、良い天気の日が多かった。天気予報では雨が降るってことだった木曜日も、結局雨はぱらぱらっと降ったくらいで、そんなに寒くもならなかったし。 今日も晴れて、風もそう強くなく、自転車で走っていてもそんなに寒さを感じ…