皇帝とわ・た・し“Lissi und der wilde Kaiser”

NHKのBSで放映されていた、ドイツのアニメ「皇帝とわ・た・し」を見た。
ドイツでは大ヒット?した抱腹絶倒アニメ、という事だったけど、これは元ネタを知らないとそこまで笑えないかも?この映画は、ロミー・シュナイダー主演で有名な、50年代の映画「プリンセス・シシー」のパロディ。元の映画を見てないんだけど、このアニメはそのロミーシュナイダーにものすごくそっくりな表情だったり声だったりしたらしい。
ちなみに、ストーリーはこんな感じ。

バイエルン王国皇妃リッシーと皇帝フランツは、誰もがうらやむ完璧なカップル。地位、富、美ぼう、全てに恵まれた2人の暮らしは、おかしなほどに豪華けんらん。だが、2人のバラ色の日々に暗雲が・・・。リッシーが世にも醜い怪物に誘拐されてしまったのだ! 手がかりもないままフランツは妃を救うべく追跡の旅に出る。フランツとリッシーは再会できるのか? 怪物の正体は?

元ネタである「プリンセス・シシー」は、バイエルンの王女だったSissiが、オーストリアの皇帝に見初められてお嫁に行き、姑にいじめられたり、いろいろ苦労して涙するけど、それでも皇帝を愛する、というロマンス。
その元ネタであるロミー版をちゃんと知らないので、「う〜ん、やっぱりドイツ人の笑いって理解できん、、。」なんて見てたけど、でも、そこそこは笑えたかな。日本語吹き替えだったんだけど、オリジナルではいろんな人にその地方の方言をしゃべらせていたとか。シシィならぬリッシィは、きっとめちゃめちゃバイエルンなまりだったんだろうなあ、、。コメディも、いろいろ知らないと笑えないよね。