外ランチ〜近江屋洋菓子店


職場近くに、近江屋洋菓子店という、いかにも歴史がありそうな店構えの洋菓子店がある。創業は明治らしい。天井が高くて広いお店、ショーケースはなんだか昔ながらのケーキ屋さんの風情。お値段もちょっとお手頃価格。なんだかお店に行くと落ち着くような、懐かしいような気分になる。
お店の奥に、イートインスペースがあるから、いつか手前でパンを買って食べてみようと話していたんだけれど、木曜日、ちょっとその近所に用事があったので、秘書仲間と二人で行ってみた。奥のイートインスペースを使う時の注文は、必ずドリンクバーを注文しなくてはいけない、、というのは予習済みだったので、ちっちゃくてお手頃価格のパン(1個60円とか80円くらい)を購入。
パンを少なくおさえたのは、ドリンクバーに食べ放題のボルシチがついてるから。ドリンクバーは525円で、季節のフレッシュジュース(苺とかミカンなど、フルーツの生をしぼった、そのままの生ジュース)やコーヒー、ココア、紅茶、ミルクなどがあるんだけど、それ以外に野菜たっぷり、お肉もちゃんとはいってるボルシチが食べ放題。これってかなりお得。このボルシチが、すごく美味しかった。なんと、3杯もおかわりして食べちゃって、ちょっと食べ過ぎ、おなかいっぱい〜という状態になってしまった。ジュースも、苺とミカンを飲んでみたし。お得感いっぱいで、なんか幸せ気分なランチタイムだった。昼過ぎに眠くてしょうがなかったけど、、。たまにはこういう外ランチもいいなあ。