オクトーバーフェスト@木曜日


木曜日は、旦那と待ち合わせして、近所のオクトーバーフェストへ。オクトーバーフェストとは、本来はミュンヘンで9月末頃から10月にかけて開催されるビール祭りのこと。なんか今、日本ではこの名前を冠したビールフェスタみたいなのが、あっちこっちでいろんな時期に開催されてる。主催団体もいろいろあるみたいだけど、とりあえず美味しいドイツビールの生ビールが飲めるってのがポイントで。しかも家から歩いてすぐのご近所で開催されるわけだし、これは行かない手はないでしょ。

そんなわけで、仕事は定時きっかりで切り上げ、急いで会場へ。夜8時くらいになると席を見つけるのも難しくなるけど、早めに行くのがとにかくポイント。それでも、日比谷オクトーバーフェストは全然座る場所がないくらいの大混雑なんだけど、豊洲はまだまだ余裕があっていいわ。

ステージでは一日何回か、生バンドの演奏なんかもあって、雰囲気を盛り上げてくれるし。

そして、なにより大事なポイントは美味しいドイツビールが生で飲めるってこと。これはすごく嬉しいポイント。毎年、いろいろ珍しい新しいビールを仕入れてくれるから、どれを飲むかすごく悩んじゃう。なにしろ、ビールはそれなりにお値段が高いので、どれを飲むか結構真剣に悩んじゃうよ。なるべく他では飲めないものを、、と思うし。

今年もとっても美味しいビールが飲めて大満足だった。正直、おつまみはぼったくり??と思ってるので、酔っ払っちゃうけどビールだけ飲んでおつまみは食べないことにしてる。ビールだけ飲んで、家に帰ってからご飯を食べる、というパターン。でも近所だからそれもできちゃうところが、このオクトーバーフェストの気に入ってるところ。

海風も吹いて、涼しくて心地良いし。海が見えて眺めもいいから、ビールを楽しむにはとっても良いロケーションだ。夕立の予報も有ったんだけど、雨にも遭わず、ビールをめいっぱい楽しめてよかった。ついてたな。