こんなもの食べた


日曜は、土曜日のカレーの残りをアレンジして、グラタンに。ゆでたジャガイモをならべ、その上にカレールーの残りをかけて、チーズをのせてオーブンで焼き付けた。ちょっと目先が変わって、カレーを二日連続そのまま食べるよりいいかな、と思った。

副菜のちぢみほうれん草。今、旬だよね〜。これは、茹で過ぎちゃったりするとせっかくの味が台無しなので、水洗いして、その水分を含んだままフライパンで軽く蒸して、バター醤油で炒めた。ちぢみほうれん草は、普通のほうれん草よりちょっとお高めだけど、やっぱり美味しい。甘みもあって、食感もいいし。

月曜日。ちょっとこんなものを試してみた。この紙のパックにはさんでレンジでチンすると魚がこんがり焼けるというもの。

鮭の切り身だと、いい感じで焼けた。紙パックにはさんでチンすればいいので、その間ほっておけるから、楽ちん。これは朝お弁当のおかずを作る時なんか便利かも。なかまでしっかりふわっと焼けていた。焦げ目はつかなかったけど。

それから、野菜とホルモンの炒め物。ちょっと居酒屋さんのおつまみっぽくて美味しい。ホルモンをもうちょっと多めでもよかったかな。

火曜日は、ソース焼きそば。焼きそばってつい食べたくなるB級グルメ。これはちょっと太めの蒸し麺でソース味がよくあうのが美味しいな。ピーマンキャベツタマネギにんじん椎茸など、野菜一杯いれて。

カロリーオーバー?かもしれないけど、これは月島のマミィで買ってきたレバーフライとメンチカツ。ここは、注文してからその場で揚げてくれるので、ちょっと待つけど、すごく美味しい。レバーフライもメンチも、私的にはこの店の味が一番好きだな。

今日は、まずいつもの魚屋さんで買ってきたツブ貝としめさば。ツブ貝はこりこりして美味しいし、しめさばもつやっつやですごく良い味。そういえば、大阪の実家では“しめさば”とは言わず“きずし”と言っていた。きずしって関西弁なんだろうなあ。今の若い人もきずしと呼ぶのかしら。

それから、魚屋さんで買ってきたかじきのソテー。かじきに軽く粉をはたいて、オリーブオイルをひいたフライパンで焼いて、カレーソースをちょこっとつけて、溶けるチーズをのせたもの。カジキってこういう洋風の味付けもすごくあうから、いろいろアレンジができて楽しいね。