道 [DVD]

道 [DVD]

フィギュアの高橋選手が、フリーで使った曲は、『道』だったよなあ。なんでも、振り付け師はイタリア人なんだとか。彼自身は、あの映画を見たのかな?トリノの後にトゥーランドットがはやったように、今回はまた『道』がはやるのかも。
私が『道』を見たのは高校生の頃だった。すごくいい映画だったけど、、すごく悲しくて切ない映画だったなあ。今断片的に思い出しても心が痛む。初めて見たあの時は、とにかくザンパノがあまりにひどい奴で、ジェルソミーナがあまりに可哀想、、と思ったけれど。でも、今思うと、ザンパノにはザンパノの哀しさがあったかもなあ、、なんて思ったり。
もしかして、『道』ブームがきたりしたら、NHKあたりで再放映してくれないかな。あの映画をもう一度、今の気持ちで見返してみたらどんな感じなんだろう、、とちょっと思う。すごく悲しい映画だったけれど、でも、奥底のところで、人が生きてこの世に存在するってこと、ただそれだけでいいんだよ、、って言ってくれてるような気がする。深い映画だよね。今の年齢で見たら、また何かを気づけるかも。