良い天気の週末


金曜日からようやく天気が良くなって、気温も上がってきた。すごく嬉しい。ようやく昼間の最高気温が10度くらいまで上がるようになって、ほっと一息。来週は暖かくなるらしい。このまま春になってくれるといいなあ。

お天気に誘われて、土曜日は自転車であちこちうろうろ。銀座も日本橋も人出が多かった。三越高島屋のデパ地下ものぞいてみたんだけれど、どこもびっくりするくらい人がいっぱい。上の方のファッションの階は、セールが終わっちゃってることもあって、ちょっと寂しい感じなのに、デパ地下だけはどこも大賑わい。これって、やっぱり食べる事が好きな人が多いってことかな〜。
土曜には、日本橋三越の催し物会場で開かれている“全国寿司展”をのぞきに。予想通り人でいっぱい。私は、心斎橋の福寿司の穴子寿司と、大阪吉野すしの箱寿司を購入。吉野すしは、結構並んで待たされたけど、今回は我慢して並んでみた。なかなか東京では買えないからしょうがないか。

このお寿司を、二人で半分こして、土曜日の晩ご飯にした。やっぱりお寿司は美味しいなあとしみじみ思う。箱寿司は、見た目も美しいし。旦那の一番の好物は穴子の押し寿司で、「死んだら仏前に穴子寿司をそなえてね。」と頼まれている。もしも私の方が長生きしたら、たまには穴子の押し寿司でも買ってこようか。福寿司では無理かもしれないけど、、まあ京樽くらいなら買えるかも?