バレンタインの買い物などなど〜4日土曜日


土曜日。良い天気になって、気温もそんなには寒くなく。日差しが暖かく感じられた。自転車で日本橋や銀座の百貨店をうろうろしてみる事に。

まずは高島屋へ。バレンタインデーの特設コーナーをチェックしに行った。

今年の高島屋のバレンタインは、ベルばらなんだ。オスカル様がこんな大きくスクリーンに映ってたら、そりゃ特設コーナーにも行かずにはいられないでしょ、、。
「今年はチョコレート別にいらないよ〜。」って言ってた旦那だけど、やっぱり買おうか?って言うので。一緒に美味しそうなチョコレートを探しに行ってみた。私?私はダイエット中なので、、たぶん、、でもちょっとは、味見程度には食べようかな。
高島屋で見て、銀座三越でも見て、ちょっと人混みに疲れた感じ。いろんなチョコがいっぱい有りすぎてどれにするか迷うし。
旦那の希望は美味しい板チョコ、だったんだけど、美味しそうなのはあり得ないくらい高い。板チョコが3000円くらいするって、、やっぱりいくら美味しそうても躊躇する。なんか、途中でカカオサンパカの1500円の板チョコが安く感じたもんね。冷静になったら1500円でもやっぱり高いでしょ。
さんざん迷ったあげく、買ったのは、ミラノのザイーニというお店の板チョコ。ここはいろんな種類の板チョコを売っていて、お値段もまあ許せる範囲だったので。粗挽きカカオのブラックチョコにしたんだけど、美味しいと良いなあ。
それと、結局また私の好きなレオニダスの銀座路面店まで行き、そこで板チョコを2枚購入。デパートの売り場には板チョコなかったので。ここだと、まあ小さいけど、板チョコ410円とかだし。で、ミルクチョコと、カカオニブのブラックチョコを購入。
そして、銀座三越のバレンタイン催事では、レザンドレ・オ・ソーテルヌというチョコだけ買ってみた。これは試食したのがものすごく良い香りで美味しかったので。ドライレーズンをボルドー産の貴腐ワイン・ソーテルヌに漬け込み、それをチョコでコーティングしたもの。ソーテルヌの香りなのかな。一粒で、すごく良い香りが口に広がって。試食だけで通り過ぎれなくなってしまった。あんまり美味しくて。

結局、バレンタインデーって、自分が美味しいチョコレートを味見できる事を一番の楽しみにしているかも。何しろ、これだけ世界中のいろんなチョコを一度に見て選べる時って他にないものねえ。ダイエット、、もあるけど。まあ一日一かけずつくらいなら許されるんじゃ?

三越の地下では、ついでに紀州めはり寿司っていうのを買ってみた。
その後は、家の近所に戻って、魚が得意なスーパーで魚をさばいてもらい、その後はいつも通りスポーツクラブへ。自転車の遠出をしてないので、ちょっと長めに運動。先日、貧血の薬をもらいにいった時、主治医に「糖質制限は良いけど、運動して筋肉もちゃんとつけておかないとね。」と言われたし。頑張らないと、、ね。