朝ドラよもやま話

朝、出勤前にテレビをつけてる人ってどの番組を見てるのかな?私は、これと決めてるわけじゃないけど、なんとなく朝はNHKが多いかも。別に内容を見てるわけでもないけど、時間と、あと上の方に出てるお天気マーク、気温は必ずチェックしてる。朝の一番大事な情報は、何より天気予報だもんね。
で、NHKをつけてると、なんとなく朝ドラもそのままついてたりして、見てるわけじゃないけど、なんとなくチラ見したり、支度してるとき音だけ聞いてたりする。でもなあ、、朝ドラってどうなんだろ??真面目に見てる人いるのかな?と思う今日この頃。なんか内容が、、、な事が多くて。
それにしても、今週末で終わった朝ドラはちょっとどうなんだろ??と思ったなあ。まあ、ドラマは現実じゃないんだし、そこまでリアリティを追求しなくてもいいけど。そうは言ってもゆるすぎる。細かいディティールを描かない主義なの?と思うんだけど。だからといって、あまりにも描かないことが多すぎて、言わないことが多すぎて、全体的にできあがったものがぼんやりしすぎてようわからん!って感じだったなあ。
うるさい事は言いたくないけど、あの主人公の旦那様。今はいったいどんなご身分なのかわからないけど(たぶん博士課程3年生?とふんでるが)スウェーデンから帰国して(スウェーデンに行っていた理由も不明。たぶん国際学会?)いきなり、ドイツに2年留学したいと言い出した。おもろい教授に会って、来てもええよとベルリン大学に誘われた、とか。国際学会でよっぽど素晴らしい先進的な発表をなさったんでしょう。それにしても、普通、旦那様からいきなり留学の可否について聞かれた場合、どういう身分で行けるのかとか費用はどのくらいかかって、とか、そういう事を奥さんは聞くんじゃないのか?何一つ聞かないで、いきなり「離れたらあかんから一緒に行く」って、、。あなた自分の立ち上げたはずの雑誌は??子育てはどうすんの?とついつい突っ込みたくなる。
そもそも、この旦那様の研究室。地方の国立大学とは思えないお金持ち研究室。実験用ロボットの製作は丸ごと外注やし。その委託費はいったいいくらくらいかかったんだろ??あのあがた森魚教授はきっと政府の競争的研究資金か何かをいっぱいもらってるんだろうなあ??でもしっかりやらんと仕分けされちゃうよ。何やってるのかいまいちわかんない博士課程の学生も、どんどん国際学会に出張させてもらえるってやっぱりすごい金持ち研究室やなあ、、。
なんて、本筋とはあまり関係ないところで引っかかりまくりの私は、こういうドラマを見ないにかぎるようで。ま、時計代わりなんだから気にしたらあかんね。来週からはゲゲゲの女房。今度はどんなお話になるんだろ。