テレビあれこれ

schola 坂本龍一 音楽の学校
坂本龍一のやっている教育テレビの番組『“スコラ” 坂本龍一 音楽の学校』を毎回楽しみに見ている。前回まではバッハを4回連続で取り上げていて、私は本当に基礎の基礎も知らないので、とても勉強になった。これがのだめの言っていた対位法かあ、、とか。フーガの構造ってこういう事なんだなあ、、とか。すごく新鮮だった。今月はジャズで、それもすごく楽しみ。
バッハの時に、すごく久しぶりに浅田彰を見たんだけど、うわ〜年取ったなあ、、なんてちょっと思っちゃった。旦那は京都の洋書屋さんで実物に会ったことあるらしいけど、それも遠い昔だし。そりゃ年取るよね。こっちだってしっかり年取ってるんだから、、。
坂本龍一もすっかり白髪だし。細野晴臣とか、もっとおじいさんって感じになっちゃってるしねえ、、。若い時を知ってるだけにややショックかも。
NHKでやっていたドキュメンタリー『大竹しのぶ 50歳からの私(わたし)』も見た。大竹しのぶってやっぱりすごい女優だなあ、、とあらためて思う。生で舞台見てみたいなあ。
彼女の言葉で 印象的だったこと。「私、才能のある人が好きなの。」って。なるほどね〜。2番目の夫はさんまさんやし。3番目のパートナーは野田秀樹。すごい才能の人ばっかりやん。本人も天才肌だし。なかなか天才同士っていうのは難しいのかもね。