いよいよ明日からW杯!


“今週の金曜日から実はサッカーW杯が始まるんですー、ってメガホン持って近所で叫びたいくらい、ワタシの周りが盛り上がってません・・・”と、akberlinさんがブログに書いておられたけど、私も周りもやっぱりそんなに盛り上がってないかも。それでも、だんだんランチタイムに「それで、時差があるけど、試合って何時頃始まるんだったっけ?」とか、ちょっとずつ話題にのぼるようになってきた。もうすぐだもんねえ。周りを見回しても、知り合いで「ワールドカップを見に南アフリカに行ってきます!」というような人の噂は全然聞かないけど、熱心なサポーターは、南アフリカまで応援に行くんだろうか?
今日は、アメトーークでも、サッカーW杯の話だった。阪神ファンの千秋に、「外国人選手で知ってる選手いる?」と聞いたら、出てきた名前は、「オリバー・カーン!」って、、。やっぱり、サッカー全然知らない人にもカーンの名前だけは浸透してるのね。真っ先に出てきた名前がカーンっていうのには、あらためてカーンのすごさを感じたわ。
私が、ワールドカップを本格的に見始めたのは、1994年のアメリカ大会から。その直前に、あのドーハの悲劇があったし。で、やっぱり一番印象に残ってるのは、あのロベルト・バッジョのPK失敗かな。あのシーンは、今でも忘れられないよ。
2002年の日韓大会の時は、義母が入院していて付き添いをしていたので、病室でこっそり、イヤホンでトルコ対ブラジル戦を聞いてたりしたのが今もなつかしい思い出。今年の大会は、時差で、やっぱりドイツの試合なんかは夜中3時頃からになっちゃうみたいだけど、まあなんとかできる限りいろいろ見て楽しもうっと。
今回、また「対戦国を食っちゃえ作戦」は敢行する予定。今せっせとレシピを探索中。せっかくのイベントだし、楽しまないとね。アフリカ料理なんて、チュニジア料理くらいしか食べたことないんだけど、、レシピ見ただけでうまく再現できるかなあ?ま、雰囲気だけでもいいか。