テレビあれこれ

ブラタモリの丸の内編を見た。まさに、いつもうろうろしている地元なので、歩いてる場所全部よくわかる。

東京駅から皇居へまっすぐ続く広〜い道。さすがに立派な道だよね。丸の内は、やはりなんだかんだ言っても日本の中心だなあ、、なんてしみじみ思ったりして。
線路の高架下の話もすごく面白かった。いつもこのあたりを、自転車で走り回ってるんだけど、ここにはそんな歴史がつまってるんだなあ、、としみじみ。それにしても明治時代に、すでに先を見越して線路を高架にしようと決断した人。先見の明があって、偉かったんだなあ。

最後、タモリが飲みに行った高架下の飲み屋さん。私がよく行く店じゃない!!とびっくり。

安くて美味しいんだよね〜。ここ最近ちょっとご無沙汰なので、また行きたくなった。近いうち、モツ焼き食べに行こうっと。

八神純子 ザ・ベスト・セレクション

八神純子 ザ・ベスト・セレクション

それから、録画していたSONGSの八神純子も見た。さすがに見た目はちょっと年取っていたけど、あの透き通る声は変わって無くてびっくり。高校時代、大好きだったな〜。懐かしい。どの曲も全部一緒に歌ってしまった。