花祭り


土曜日は、朝のうち雨だったり、風が吹いたり、あまり良い天気ではなくて、桜大丈夫かなあ、、と思っていたけど、日曜日は気温も上がって晴れ。絶好のお花見日和になった。
まずは、近所で投票をすませてから、その足で築地本願寺へ。

各地のいろんなお祭りや行事が自粛で中止になるなか、本願寺花祭りを敢行したみたいだ。お釈迦様のお誕生祝い。とても大切なお祝いの日だしねえ。

チャリティコンサートを開いたり、出店者の売り上げの一部を義援金に寄付するなど、チャリティイベントとして開催することにしたようだ。たくさんの人が集まって、出店のものを買ったり、イベントに参加したり、子どもたちはみんな楽しそう。

旦那は、子供の頃、近所のお寺の跡継ぎと仲良しで、ちっちゃい頃からよく花祭りに行っていたらしい。お寺っていつも渋い世界なのに、花祭りの時は随分派手派手で、キッチュな色使いなのが子供心にとっても印象的だったみたい。私は、クリスマスはちっちゃい頃から祝ってるのに、花祭りってあんまり印象になかったなあ。結婚してから、旦那に教えてもらって花祭りを意識するようになったくらいで、、。でも、春にちょうどいい、なかなか楽しいイベントだと思う。来年も、天気が良かったらまた築地本願寺花祭りに来たいなあ。

MY SONG FOR YOU(DVD付)

MY SONG FOR YOU(DVD付)

チャリティコンサートには、ふくい舞さんが来ていた。恋空の主題歌を歌っていた人らしい。歌がすごくうまい人で、つい引き込まれて聴いていた。やっぱりプロの歌はうまいね、、なんてあらためて思ったり。