震災から一ヶ月


昨日、4月11日は、あの大地震からちょうど一ヶ月だった。地震発生時刻、ちょうど部屋にひとりだったのでこっそり黙祷した。黙祷して、それから神様にも、「お願いだから地震止めて下さい!」とこっそりお祈りした。
でも、、まだまだ余震がおさまる気配がないね。余震だけじゃなくて、長野あたりにも地震がおきているし。いったい日本の地殻に何が起きているのかなあ、、と恐くなってくる。
昨日、夕方の地震発生時はちょうど仕事が終わりそうな時間帯だった。帰る準備を始めようとしたら、PCの画面にウェザーニュース緊急地震速報が。ウェザーニュースの速報、私は震度3以上で速報がPC画面に現われるように設定してあるんだけど、この二日くらいはものすごい頻度で画面に速報が流れて、「え?また?」くらいに思っていた。そうしたら、結構揺れたのでびっくり。東京でも震度4だった。「地下鉄は大丈夫かなあ?」と心配で、少し帰る時間を遅らせたんだけど、そろそろ動いてるかも、、と6時頃に駅へ。ダイヤは乱れていたものの、なんとか動いてくれていて助かった。飯田橋の駅で乗り替えようと思って降りたら、ホームにはいつも以上のたくさんの人が待っていた。やっぱりダイヤが乱れていて電車の到着が遅かったのと、恐いからとにかく早く家に帰ろうと、仕事を終了にして帰りを急いだ人が多かったのかも?でも、震度4くらいだと、わりと早くに地下鉄も動いてくれるのが助かった。お天気も雨模様だったので、ちょっと歩いて帰りたくない気分だったし。
そして、今朝。8時8分の千葉県東方沖震源地震がまた揺れた。まだ家にいたんだけれど、正直仕事さぼっちゃおうかな、、というくらいの気持ちになった。こんな状況で職場に行くのはなんか不安、、。でも、そうも言ってられないから職場に向かったけど。やっぱりメトロは遅れていた。「地震の揺れを観測したり、緊急地震警報が発令されたら、電車は急ブレーキをかけて止まりますのでご注意下さい!」という放送もあり。なんだか緊迫感。だんだん震源が南下してるのも、東京都民としては不気味。はあ、、。とにかく早くおさまってほしい。
福島でも、何度も何度も強い地震があるし、、。神様、試練与えすぎです。そろそろなんとかしてください、、。