荒川ポタリング

1日の日曜日はお天気がいまいちというのもあり、家に引きこもって一日過ごした。お掃除をして、読みかけのままほったらかしにしてあった本を読んだりしてまったり過ごす。休日の過ごし方でこういう日もあってもいいよね。

そして、2日の月曜日。カレンダー通りなら出勤の日だったんだけど、その日は有休をもらってお休み。黄砂が関東にまで来てたんだけど、まあ晴天だし、せっかくなので、自転車で荒川あたりを散策してみようってことでお出かけ。

黄砂が降ってるというので、帽子をかぶり、その上にマスクをして自転車を漕いでる姿ってちょっと怪しい?と思いつつ。でも、自転車に乗るには気温的にも暑くも寒くもなくちょうど快適な温度。荒川べりのサイクリングコースもあまり自転車が多くなく、すいていてとても快適に走れた。

荒川沿いを走って北上し、市街地に入って北千住あたりを散策。北千住の駅の周り、旧日光街道沿いにはいろんな、古くから有りそうな商店なども並んでいて、なかなか面白いし賑やかな街だなあと思った。北千住って、つくばエクスプレスの乗り換えでは降りたことあるけど、駅の周りを散策なんてしたことなかったので、なかなか面白かった。その後、ニュースなんかではよく見るけど実物を見るのは初めての、足立市場なんかの側も通ってだんだん南下していった。

森鴎外ってこのあたりに住んでた事もあるんだなあ、、なんて標識を見たり。自転車でうろうろしてると、街の標識なんかも結構立ち止まって見れるから面白い。
日光街道を南下していく途中、三ノ輪で美味しそうな鰻屋さん丸善を発見。しかも鰻の蒲焼きのお値段もお手頃だったので即購入。なんだか荒川ポタに行くと鰻が買いたくなるのよねえ、、。

そのまま南下して、上野で一時停車。ちょっとアメ横散策。アメ横センタービルの地下のちょっとあやしいアジア食品店なんかもチェック。平日とはいえ、ゴールデンウィークの真っ最中だからか、アメ横はすごい人出だった。センタービルの地下も中国人や韓国人のお客でいっぱい。あら、なんだかんだ言ってもちゃんと東京にとどまってる外国人、いっぱいいるのね、、なんてあらためて思ったり。

上野を出て、最後に日本橋浜町のタンネに立ち寄ってパン購入。どうにかギリギリ閉店時間に間に合った。
そんなこんなで荒川ポタ終了。最初に月島の郵便局に立ち寄ったり、門仲に寄ったりしていたので、結局30キロくらい走ったかも。すごく良い運動になって気持ちいい。まあ、自転車乗ってる人達は、軽く50キロくらい走るみたいだけど、私はそんなに走ったら足つりそうだあ、、。30キロくらいが楽しく走れる距離かな、と思ったり。