こんなもの食べた


金曜日。いろいろ自転車で回ってきてくたびれたので、簡単にできるもの、、とオムライスに。鶏とタマネギを炒めてケチャップで味付けしたチキンライスを、卵でふんわりくるんだオムライス。なんだかなつかしい味。子どもっぽいけど、やっぱり美味しい。

それと、買ってきたチーズを盛り合わせたサラダ。チーズはアボンダンスとベルジェーブルー。アボンダンスはハードタイプで、香りもしっかりあって、味わいが深いすご〜く美味しいチーズだった。ハードタイプで香ばしいチーズが好みの私にすごくぴったり。ベルジェーブルーも、思ったほどくせが強すぎず、いい味だった。やっぱりチーズって美味しいなあ、、。

本当はしっかりしたボディの赤ワインがあうかも?と思いつつ、でも運動の後でさっぱりしたワインがいいかなあとこのロゼワインを飲んだ。このワインがなかなかバランスが良くてとても美味しかった。すごく私好みの味だった。

ワインのおつまみに、ハムの盛り合わせも。シュマンケルシュトゥーベのハムはいつ食べても美味しい。

今日の晩ご飯。いつもの魚屋さんで買ってきた鯛のお刺身。やはりいつ食べても美味しいお刺身は美味しい。

鶏のソテー、アリゴ添え。アリゴとは、トムフレッシュというチーズとマッシュポテトを混ぜたもの。チーズとマッシュポテトの味があわさって、とっても美味しい。

ちょっと見えにくいけど、これはイカのわた焼き。イカのわたを取り出し、味噌と醤油と生姜で味付けして、イカにのっけて焼いたもの。なんともいえないコクがあって美味しい。イカってこうやってシンプルに焼くのが一番好きだったりする。