こんなもの食べた


金曜日は、“羊飼いのパイ”シェパーズパイもどきを作ってみた。木曜日の夜寝る前に、ジャガイモをゆでていたんだけど、そこでうっかりゆですぎちゃって、慌ててマッシュポテトを作り、「このマッシュポテトを使って何か作れないかな〜。」と思っていたので、思いついたのがシェパーズパイ。挽肉とタマネギをいためたものを下に敷いて、その上にたっぷりのマッシュポテトをのせて焼いたのがシェパーズパイ。本物はもっとたっぷりのマッシュポテトをのせるみたいなんだけど、ちょっとマッシュポテトが足りないかな、、と、マッシュポテトの上に溶けるチーズものせてオーブンで焼いてみた。マッシュポテトの下には、挽肉、タマネギ、ズッキーニを炒めて塩こしょうやスパイス類、ソースで味付けしたものをたっぷりいれた。本物のシェパーズパイに比べて、やっぱりマッシュポテトが少なかったなあとは思ったけど、でもなかなか美味しかった。また工夫して、もう一度作ってみようっと。

週末なので、スパークリングワインを一緒に。

今日の晩ご飯。いつもの魚屋さんで買ってきた花鯛のお刺身。ぷりぷりしてて美味しい。

平目の天ぷら。平目って天ぷらにしても、あっさりふっくらした身がとても美味しい〜。

芝エビがまたあったので、それもから揚げに。

それをおつまみに、また買ってきたスパークリングの日本酒をいただいた。これがさっぱりした口当たりで本当に美味しい。

週末、のんびり美味しいお魚を食べて、美味しいお酒を飲むのは、なんとも幸せだなあ、、。