こんなもの食べた


なかなか小粒の、ジャムにちょうどいいイチゴに出会わないなあと思っていたけど、ようやくトチオトメの小粒イチゴが安売りになっていたので、2パック購入してきた。例年ならトチオトメはかなり強気価格設定になる高級品なのに、今年はやはり原発の影響なのか、栃木産は価格がお手頃価格に。その横に、もっと強気高価格の福岡産や長崎産が売られていて、、栄枯盛衰を感じてしまう。でも私は意地でも栃木産を買うけどね。というわけで、ホーローの鍋でイチゴジャムを作った。しばらく楽しめそう。

水曜日の晩ご飯。前日の焼き肉用に買ってきて余っていたハツモトというホルモンをしめじと炒める。歯ごたえがあってなかなかいける。

これはソーセージとズッキーニのレモンマヨ炒め。太一ケンタロウの男子ごはんで作っていたメニューの、ブロッコリーをズッキーニに入れ替えて作ってみた。意外とさっぱり系の味つけで美味しい。

そして、東急フードショーのシュマンケルシュトゥーベで買ってきたハム。やっぱりあそこのハム類は本当美味しい。

そして、今日の晩ご飯。ちょっと時間をかけて作ろうかな、、と、去年の夏にきょうの料理でやっていた、ナイルさんのチキンマサラカレー。スパイスを炒め、ニンニクを炒め、タマネギを炒め、、と丁寧に作るカレーはやっぱり美味しい。せっかくなのでサフランライスを炊いていただいた。
チキンマサラカレーのレシピは↓のHPを見てくださいね。
http://124.108.35.97/recipe/11238_%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%82%B5%E3%83%A9.html