新学期と節電


うちの職場は、5月に新学期スタートになった。震災の影響で、一ヶ月スタートが遅れたわけで。だから、今ちょうど新入生があちこちうろうろしたり、そこらへんに滞留していろいろ話してたりする。なんか不思議な感じ。例年なら、5月連休明けくらいから、だんだん人が減ってくるのにね。新学期スタート遅れの影響で、今年は夏休みが短くなり、8月になっても授業をやるとか。節電でエアコンを止めてるってのに、真夏の授業は暑いだろうなあ。どうするんだろう。さすがに7月になったら教室にはエアコンいれるのかな。
火曜日は結構蒸し暑い日になった。気温が26度くらいまで上がって、湿度も高くむしむしする、、というお天気。気温はともかく湿度が高いと不快だよね。ツイッター見てても、暑い暑いとこぼす人が多かったみたい。でも、私の職場の部屋はまだまだ余裕。寒い時はめちゃめちゃ冷えるけど、今はまだ、窓を開けるくらいでとても快適な温度。30度越えてくると大変かもしれないけど。あと、部屋で打ち合わせ、、とか言ってお客さんが狭いスペースにいっぱいやってくるとすごく暑くなるんだけどね。今はまだ大丈夫。やっぱり私は冬の方が不安かも。凍え死ぬよなあ、、この部屋。
今日は一転。雨降りで、いきなり気温が10度以上下がった。最高気温15度くらい。この気温差についていくのもなんか大変だ。