アスリートの魂〜長友編

9日に放映された、NHKの『アスリートの魂』という番組。インテル所属の長友選手の特集だった。長友選手の密着番組は初めて見たけれど、やっぱりこの人は本物のアスリートだなあ、、としみじみ。こつこつ努力を積み重ねるストイックな姿は、どことなくイチローと重なるところがある気がする。やっぱり一流中の一流になる選手はこんな感じなのかな。
彼がいつも車の中で何度も聴いて自分も大声で歌っちゃうという曲。誰の曲?と思ったら、k×ET KINGとテロップ。誰それ?と思ってあとで調べたら、なるほど、韓国人シンガーKとET KINGのコラボだったのね。Kという人は今回初めて知ったんだけど、ET KINGはさすがに知ってる。明石家電視台のゲストで見たことあるし。大阪のめっちゃディープなグループよね。街で出会ったら、ちょっと恐いかも、、というルックスのお兄さんたちだけど、すごいストレートな熱い歌詞だよね。私なんかにはちょっとストレートすぎる?と思うところもあるんだけど、若い人にはうけるんだなあ。あのラップのリズムにのってるから、こういうストレートな歌詞もいい感じで響いてくる。

人は誰でも うまくいかない時もあるから
悲しまないで その手の中は 未来あふれてる
明日の扉 開けたならば 夢が走り出す
さあ追いつけ 息きれても あきらめんな お前一人じゃねえぞ
けんかしたり うまくいかなかったり 眠れない夜が続いてる
それでもきっと 明日の朝には 新しい世界 待っているから   

ET KING、顔に似合わず良い歌詞書いてるやん、、とか思ったりして。

この歌を・・・・・・・・(音符記号)

この歌を・・・・・・・・(音符記号)

長友選手が、自宅でやってる筋トレ姿がちょこっと映っていたんだけど、そのうちの一種目。インナーマッスルを鍛えるということで、スポーツジムの筋トレクラスでやらされる種目が映っていた。きついし、私がやるとぐらぐらして全然できない種目なんだけど、さすが長友は涼しい顔でやっていた。さすが、、。でも、あのジムでやってるプログラム、トップアスリート選手もやるようなちゃんとした種目を取り入れてるのね、、なんて妙なところで感心した。