リオオリンピック


ジカ熱とか治安の不安とか、いろいろ言われていたけど、なんとか無事にリオオリンピックが始まったようだ。私的には、テレビ中継とは関係なく、好きな種目をネット中継でぼんやり見るのも楽しみだったりする。

開会式は写真でちらっと見たくらいなんだけど、ドイツのユニフォームってシックでかっこいいね。まあドイツ人が着るから似合うってのもあるか。

スイスはシンプルね。旗手の見栄えって重要だなあ、、なんてこの写真を見て思ってしまった。いずれにしても、開会式の警備って大変だろうなあ、、と4年後の事をちらと考えてしまう。

初日は、いきなり自転車のロードレースがあって、ネット中継でちょこちょこチェックしていたんだけど、何のアナウンスも解説もなく6時間見るのは結構大変。時間も遅くまでやっていたので、途中で寝落ち。ネット中継では他にフェンシングも見たり、テレビで水球ギリシャ戦見たり。水球がなかなかに面白かった。ギリシャ相手にかなり惜しかったなあ。あそこまでよく頑張ったと思う。
自転車ロードレースは、石畳のところと、勝負所の下りで落車やメカトラが続出したようで。かなり厳しいサバイバルレースになったようだ。結局勝ったのはヴァンアーヴェルマートだったのか。こういうワンデークラシックさながらのレースってベルギー選手、結構強かったりするもんね。新城選手は完走で27位だったみたい。よく頑張ったと思う。ちょうどこの前jsportsで新城選手の、大怪我からツール・ド・フランス復帰完走までのドキュメンタリーをやっていたけど、大腿骨骨折の大怪我からあそこまで回復させてきた彼は本当にすごい人だなあ。彼に続く選手が出てきてほしいけど、どうだろう。この『弱虫ペダル』人気から新たなスターも生まれてほしいね。
いずれにしても、大きなスポーツイベントってなかなか楽しいね。いろんな種目をちょこちょこ確認しつつ、面白い種目とか見つけられたら楽しいかも。