ソチオリンピック


いよいよソチオリンピックが始まった。6日の木曜日には、まだ開会式前なのに一部競技の予選が始まっていた。ソチとは時差の関係で、私の好きなスキーやスノーボードなど屋外に昼間やる競技はちょうどゴールデンタイムに中継してくれてすごく嬉しい。木曜日の夜は、ご飯食べつつスノボのスロープスタイルの予選を見てた。お天気がすごく良くて、「ロシアにこんな良い天気の冬の日があるの??」と思うくらい。エアリアルの技が決まると、青空バックでものすごくきれいだし、見てて気持ちがいいなあ。でも、天気が良すぎて雪が少ないんでしょ?それはそれで大変なんだなあ。
夜12時過ぎにフィギュアの団体予選も始まったみたいで、それはふと気づいて中継を見てみた。八木沼さんって相変わらず美しいなあ、、なんてしみじみ思いつつ。初めて羽生選手を見たんだけど、まだ少年って感じだね。ずっと“はぶ”と読むと思ってた。なにしろ羽生名人がいるから。はにゅうって読むのね。人の名前は難しい。