世界陸上2011

スポーツイベントをテレビで見るのって結構好きなんだけど、その中でも世界陸上って結構上位に来る好きなイベント。2年前のベルリン大会もいろいろ面白かったよなあ、、と思いつつ。今回、テグの世界陸上もまだかな、、と楽しみにしていた。織田裕二中井美穂の司会コンビも結構好きだし。
今日一番のトピックスは、やはりボルトのフライング失格だったよね〜。今回の世界陸上から、フライングは1回で失格だそうで。1発失格ってかなり厳しいルールだなあ。本当は、ボルトの決勝の走りをすごく見たかっただけに、ちょっとガックリ。まあしょうがない、勝負ってそんなもんかあ。
ワールドカップドイツ大会のゴレオ以来、どうしても大会マスコットが気になってしまう私。そういえば、世界陸上ベルリン大会の時は、クマがマスコットだったよなあ。と、テレビを見ていたら、映ったマスコットはなんかあやしい動物??何これ??

と思ったら犬だそう。韓国の天然記念物の犬、サプサル犬がモデルなんだとか。そう言われてみれば犬に見えないこともないか、、。忠誠心が強くて賢い韓国在来種の犬なんだって。厄除けの犬としても知られてるらしい。