こんなもの食べた


金曜日の晩ご飯。キャベツと生ハムのパスタ。黒胡椒をひいて。生パスタは茹で時間も短いし、美味しい。

焼き肉&福耳唐辛子(赤)。肉は美味しかったんだけど、この福耳唐辛子の赤がくせものだった。前に買った緑の福耳唐辛子が、ちょうどいいくらいの辛さだったので、赤もそんな気にしないで買ってきて、刻んだ。で、その手でついつい顔の汗をぬぐったら、顔が痛い!ぎえ〜。この赤の福耳とうがらし、もしかしてめっちゃ辛いんとちゃう??という事に気づいた。その時は、指先も痛くなってて、、。3本分刻んだんだけど、慌てて量を減らし、肉に添える分にした。味はピリッと辛くて美味しいけど、それにしてもかなりの辛さ。

刻んじゃった赤唐辛子、とりあえず密閉容器に入れて冷蔵庫へ。八百屋のおじさん、赤は強烈に辛いんだったらそう教えてくれたらいいのに〜、、なんてちょっとぶつぶつ思ったりして。ま、そんなこと言ってもしょうがないよね。

土曜日の晩ご飯。魚屋さんで買ってきた鰺をさっと天ぷらに。おろしポン酢をちょこっとかけて。やっぱ鰺って美味しい。

お刺身はかますと貝。身がぷりっとしてて美味しい。

しじみ汁。宍道湖しじみだそう。いいだしがでるよね。

日曜日。ちょっとメキシカンな夕食を作ってみようってことで、こんなご飯を作ってみた。豚のカシラ肉で作ったトマト煮込みピリ辛味。豆もはいって、メキシコ風。ちょうど今日やっていた太一ケンタロウの男子ごはんをちょっとアレンジして。ケイジャンスパイスミックスや、ハバネロソースなんかでピリ辛味に。それと、福耳唐辛子の赤いのも入れてみた。結構な辛さ。ご飯は、とうもろこし&バターライス。

こっちは、メキシコ風サラダ。ハバネロソースとレモン汁、オリーブオイルで味付けしたドレッシングに、キュウリ、トマト、福耳唐辛子、香菜、海老で作ったサラダ。これも結構ぴりぴり辛くて。なかなか美味しかったんだけど、料理が両方からいのはちょっとしんどかったかな。これに甘い箸休めがあったら良かったかも。でも、辛い刺激的な味はなかなかいけるかも〜。それと、豚のカシラって煮込むと結構柔らかくなって美味しいということがよくわかった。お値段はすご〜く安いし、また買って来ようっと。