こんなもの食べた


土曜日。いつもの魚屋さんで買ってきたお刺身。目鯛と秋刀魚。やっぱり今が旬の秋刀魚がものすごく美味しい。

しじみ汁。秋田の田沢湖しじみ。大粒で美味しいな。

日曜日。前の日に魚屋さんでかますを開いてもらったのを自分で一夜干しにしたもの。身がふくふくして美味しい。涼しくなって、湿度も低いので自家製一夜干しにちょうど良い天気だ。

そして、具だくさん豚汁。『きのう何食べた?』を見て食べたくなったので。これからの季節、豚汁は美味しいよね。

月曜は、牛肉ときのこの和風パスタ。バター醤油味。三つ葉がちょうどあう。

二日目の豚汁。ちっちゃい鍋に移して冷蔵庫にいれておいた。

サラダにチーズ。チーズはちょびちょび食べてるけど、やっぱ美味しい。

火曜日はまた残業で夜遅くなって、手抜きご飯だったので、とばして、これは今日水曜日。鶏の唐揚げと、しいたけ、ししとうも素揚げした。スイートチリソースをつけて食べたけど、揚げたてはやっぱり美味しいね。

ニンニクの芽とハムと卵のチャーハン。ニンニクの芽の歯ごたえも良い感じ。チャーハンにあう具だなあ。

デザート編。これはお彼岸に食べたお彼岸団子。これにつぶあんをつけていただいた。

これは、旦那が群林堂で買ってきてくれたおまんじゅう。案の定夕方に立ち寄ったら豆大福は売り切れていたらしい。

でもさすがに、皮も柔らかくてふんわりして美味しいし、あんこもちょうどいい甘さでとっても美味しかった。やっぱり群林堂だなあ。