ハロウインパーティ

31日はハロウインだった。特にハロウインらしい事は何もしなかったけど、週末、名探偵ポワロシリーズの『ハロウインパーティ』をDVDで見た。まだ日本では未放送のもので、海外在住のお友達が送ってくれた英語版のDVD。原作を読んでるので中身はわかるかな、、と、英語字幕を表示させて見た。会話だけだと聞き取れないけど、字幕つきだとまあどうにかこうにかわかりやすい。ただ、どんどん話が先に進むのに、読むのがついていかない、、という情けない状況ではあるものの。
ドラマでは、実際のハロウィンパーティの様子なんかも描かれていて、とても興味深かった。子どもたちがやっていた、スナップドラゴンというゲームがすごく幻想的できれいな映像で描かれていて、私も実際やってるところを見てみたいなあ、、なんて思ったりした。干しぶどうを盛った大きな皿にブランディーをかけて火をつけ、みんなでそれを囲んで炎を上げて燃えている干しぶどうを取りだすゲームらしいんだけど、、やけどしたりしないのかなあ。ゆらゆら燃えてる炎はすごくきれいだったけれど。
実際には特別な事は何もしなかったけれど、なんとな〜くハロウィンの気分を満喫できたので、DVD鑑賞はとっても楽しかった。