こんなもの食べた


土曜日。いつもの魚屋さんで芝エビを発見した時から、どうしてもかき揚げを作りたくなり、かき揚げを作った。芝エビとタマネギと三つ葉かき揚げ。
今まで何度も失敗してるのに、どうしても挑戦がやめられないかき揚げ。他の天ぷらならそこそこの味にできるのに、なんだかかき揚げってうまくいかないんだよねえ。私の理想は、天ぷら屋さん、たとえば天國なんかの、大きく美しくまとまっていて、カリッとしてて、しつこくない、からっと揚がっている美しいかき揚げ。あんなんやっぱり無理。素人には無理だ、、。でも、旦那には「今までのかき揚げよりはうまくできたんじゃない?」と一応言ってもらった。リップサービス?でもまあまあ、美しくはないけど、カリッとした歯ごたえなのがちょっと嬉しかった。あの天ぷら屋さんのかき揚げは、、いつか修行に行ってみたい。

そして、白子ポン酢。魚屋さんで買ってきた白子をさっと湯通し。ポン酢と、液体柚子胡椒をかけて。う〜ん。やっぱり白子って絶品だわ。

そして、ほや。ほやも目の前でさばいてくれたので、めちゃ美味しい。新鮮。くさみが全然なくてうま〜い。
魚屋さんで、誰も他にお客さんがいなくなったタイミングでこっそり聞いてみた。「今年ってアンキモ、どうなるかなあ?やっぱり産地的に厳しい??」と。
魚屋の若大将が小声で教えてくれた。「しょうがないんで、今年は中国産のを仕入れてくるかも。まあ安いしね。」って。そうかあ、、中国産かあ。しょうがないよね。アンキモ、あんこう、、あんなに良い産地が近くにあるのに。なんとも残念。
魚屋さんも、今までより産地を詳しく書いて売ってたりする。今までは、あんまり産地は書いてなくて、こっちも信用して買ってたんだけど、、。今はそうもいかないんだよね。たぶん。

日曜の晩ご飯。ズッキーニのソテー。アンチョビあえ。アンチョビって良い味になるねえ。

そして、マカロニグラタン。大きめに作って、あまりは翌日のお弁当にした。ぐつぐつ煮立つ感じの熱いグラタンは寒い季節のご馳走だよね。パン粉をバターをのっけて焦げ目をつけるとサクサクして美味しい。

義父が、青森のりんごを一箱送ってきてくれた。そのリンゴを使って早速サラダ。チキンとあわせると美味しいよね。

月曜の晩ご飯。ソース焼きそばに目玉焼きのっけ。深夜食堂っぽく。

駅前の肉屋さんで買ってきた牛のたたきをサラダに。リンゴを使ってる。このリンゴが新鮮で美味しい。

大根とあげさんの味噌汁。このとりあわせ、結構好き。