かりんジャム作り

この前風邪ひいて、のどが痛くてたまらなかった。私が風邪をひく場合、だいたいまずのどにくる。そして、咳。で、咳がいつまでも長引くってパターン。
だからまずはのどを守らなくちゃ、、ってことで、うがいには励んでるつもりなんだけどね。どうもそれだけじゃ足りないみたいで。今回は、のどにいいと言われてるかりんを買ってきてジャム作りをした。
しかし、かりんって本当に固いね。びっくり。予想外のあまりの堅さにびびった。かぼちゃより数段固いと思う。

そんなかりんをなんとか切って(ふたつに分けた後は簡単に切り分けられた)鍋でお砂糖とお水を入れてじっくり煮込んだ。こんなきれいな色に。

最後は瓶に入れて保存。ちょっとだけ鍋に残った、まだ温かいジャムをなめてみたら、、。「う、、渋い!」なんか後口が渋いのだ。結構ショック。でも、心配しなくてもよかった。冷蔵庫で一晩冷やしたジャムを翌朝なめてみたら、、不思議。渋くない。ちょっとすっぱめだけど、なかなか美味しいジャムになっていた。よかった〜。これはしばらく楽しめそうでちょっと嬉しい。