霜月つれづれ


気づいたら霜月ももう半ば。早いなあ。なんか年の後半はあっという間。いや、最近ずっと“あっという間”かも。これって年のせい?困ったもんだ。
ちょっと年末に大きなイベントがあって、それの準備もあってわちゃわちゃしてる。ボス様は、例年以上にいろんな事で超ご多忙なんだけど、前から調子の悪かった手の腱鞘炎が、ここ最近悪化してるらしい。一生懸命薬を塗ってるんだけど、治らない、、と落ち込み気味。「手が動かなくなったらどうしよう。仕事できなくなっちゃうよ、、。」とぼやいてた。「こうなったら口述筆記しかないかな。」なんて私の顔を見るのはやめてくださいませ。どうしてもダメな時はやりますけど。その前に、なんとか音声認識してくれるプログラムを作ってくれないかなあ。

年末のイベント、人手が必要なので、学生くんたちに都合を聞きに行った。すると、どうやら、ちょうど就活で忙しい時期らしく、M1の子達はちょっと無理みたい。就活って始まるの早いよね、、と思ってたんだけど、今年はそれでもちょっと遅くなったとか。私の頃は大学4年の9月頃からが就活だったんだけど、、今の子どもたちは長い期間あるだけに、よけい大変そうだなあ。