耳鼻科ジプシー


ここ一ヶ月近く、風邪が治らなくてすごく困った。この頃、1回風邪を引くといつまでも咳が残ってえらいめに遭うんだけど。それにしても今回の風邪、本当ひどくて。熱はそんなに出ないし、のどの痛みも引いたんだけど、とにかくしつこく咳が残る。しかもその咳こみっぷりがひどくて。職場でもゴホゴホ咳き込むのが止まらず。隣の部屋の秘書さんにまで、「あの咳、himekaguraさんですか?すごく苦しそうで、かわいそう。大丈夫ですか?お大事に。」なんて言われてしまった。隣の部屋まで聞こえてるなんて、、。正直恥ずかしい。
そんなわけで、どうにかしようと耳鼻咽喉科に行ってみた。近所の耳鼻咽喉科で、そこそこお気に入りの医院があるんだけど、この頃そこの医院はなかなか予約が取れない。オンライン予約なんだけど、人気コンサートのチケットか?ってくらいすぐに予約が埋まってしまう。で、別の、駅前でちょっと遅めまでやってる耳鼻咽喉科に行ってみたんだけど、そこはどうも、、う〜ん。ちょっと適当??と思ってしまった。で、また好きな耳鼻科の予約に挑戦したけど今度もダメで。しょうがないから、旦那の行ってる耳鼻科に行ってみた。そこは丁寧に説明してくれていいんだけど、駅からちょっと遠い上に待ち時間が半端ない。1時間半くらい待たされて、待ってる間にぐったりしてしまう。
で、もう一軒、良さそうな耳鼻咽喉科を発見してそこに行ってみた。(どんだけ行ってるねん、私。)そこは銀座にあって、私の通勤ルート内。場所はとても便利。銀座という土地柄か、子供がそんなにいなくて、待ってるのは大人だけ。良い雰囲気だし、先生は親切だし、診察は丁寧。ここめちゃめちゃ良いやん!と思う耳鼻咽喉科だった。しかし。問題点がひとつ。ちょっと高いのだ。まあしょうがないなあ、、って思うけど。一長一短。耳鼻咽喉科ってもいろいろあるよね。ただ、最後に行った銀座の耳鼻咽喉科のおかげか、もしくは時間薬か。おかげさまで咳もだいぶんおさまってきた。ふ〜。このまま正月になったらどうしようかと思ったよ。このまま帰省したら、また肺がんだの結核だのと言われ、大騒ぎされるに決まってるのだ。なんとか帰省までには完治しますように。