こんなもの食べた


我が家は、基本土曜日は魚の日。魚屋さんに行って魚を買うのが土曜日の恒例行事なんだけど、あまりの暴風雨に、今週は断念した。結局土曜日は部屋から一歩も出ずに過ごした。てことで、晩ご飯は、仕込んでおいた塩漬け豚を使って、ポトフを作った。肩ロースで作った塩漬け豚。良い感じに味がなじんで美味しかった。

義父に送ってもらったリンゴで作ったサラダ。木の実をちらすのがちょうどあうなあ。

翌日曜日。残ったポトフのスープと具を使い回して、カレーに。タマネギと挽肉を炒めたところに、ポトフのスープと、残った具を加えて、カレー粉と少量のカレールーを入れて、カレーに。いいだしが出てるからなかなか美味しいカレーになった。

それに、サラダ。

そのカレーが中途半端に残っていたので、残ったカレーで、翌月曜日は、カレー餃子を作った。餃子の皮にカレーの具をのせ、ちょっと溶けるチーズものせて包み、さっと油で揚げ餃子にした。これが結構美味しかった。あつあつで、チーズがとろっと溶けるところが美味しい。ポトフ→カレー→餃子と姿を変えつつ、残り物をうまく変化させられると、ちょっと賢い主婦気分になれて、自分的には満足。カレー餃子はいっぱいできたので、翌日のお弁当のおかずにもした。あつあつで無くても、そこそこいけた。

それと、日曜の晩に作っておいたフムス(ひよこ豆のペースト)を使ったサラダ。ひよこ豆は、ちょうど八百屋さんで生のひよこ豆を売っていたので、それをゆでて作ってみたら、なかなかフレッシュで美味しい。

今日、火曜日はハンバーグ。日曜日に多めにタマネギのみじん切りを炒めておいて、一部とりわけて冷凍しておいたのを使ったので、ハンバーグも楽だった。

味の決め手はこのチャツネ。これをいっぱいのっけたら、とっても美味しいハンバーグになった。この前イギリス展で買ってきた、レッドオニオンとアップルのチャツネ。「ハンバーグなんかにもすごくあいますよ。」と、売り子のおばちゃんが言ってたんだけど、確かにその通りだった。これ、いろいろ使い道ありそうでちょっと嬉しい。

それと、フムス。また今度生のひよこ豆売ってたら買ってきてフムス作ろうっと。