こんなもの食べた


木曜日。グーラッシュ。寒い夜にはやっぱりこれだよね。パプリカでちょっと体が暖まる感じ。

金曜日。グーラッシュの残りに、牛薄切り肉とかしめじを足して、カレー粉もプラスして、カレーにアレンジ。使い回しメニューはなかなか便利。

土曜日。塩麹につけておいた鶏をフライパンでソテーして、キャベツとあわせた。塩麹ってお肉をつけておくだけで、やっぱり良い味になるなあ。
この週末から、味噌造りがオンシーズンになって、公民館で味噌教室の講師をしてる実家の母。その母に、「余った生麹で塩麹を作って〜。」と頼んでおいた。仕込んでくれたらしいので、できあがったら送ってくれるみたい。母頼みでちょっと申し訳ないけど、麹の扱いは慣れてる母だから、きっとちゃんと塩麹も作ってくれるだろうなあ、、と期待。いろいろ使えるので、ちょっと楽しみ。

日曜の晩ご飯。牛肉のバター醤油味の和風パスタ。大葉をのせて。バターと醤油味ってあうんだよねえ。

シャルキュトリーコダマのレバーケーゼに目玉焼きのせ。やっぱりシャルキュトリーコダマのは美味しいな。ドイツで、レバーケーゼサンドが食べられなかったのが、実はとっても心残りだったりする。

飲み物編。寒いので、赤ワインが美味しいなあ。

濁り酒も美味しい。でも飲みやすいので、飲み過ぎには要注意。

リンツホットチョコレート。牛乳で作るんだけど、なかなか美味しい。温まるし。

デザートは、こんなオレンジの砂糖漬け。これもドイツ土産。これが美味しいんだよねえ。カロリーは、、なんとかしないとね。

ドイツのお友達から送ってもらったこんなチョコ。これもいろんなフレーバーが美味しくて、やばいなあ、、と思いつつ、ちょびちょびいただいてる。チョコって美味しいんだよね。熱いお茶と一緒に。冬の夜にぴったりだね。