東京の雪

23日の夜、雨が急に雪に変わり、東京はすっかり雪模様となった。朝の通勤が憂鬱だなあ、、と思っていたら案の定。火曜日の朝の出勤は大変だった。

歩道に雪が残っていて、しかも凍ってるところも結構ある。歩きにくい。

みんな転ばないようにそろそろゆっくり歩いてる。それでも電車が止まっているところは少なかったみたい。あちこちの鉄道会社が、夜中中回送電車を動かして、線路が凍らないようにしていたらしい。すごい。さすが考えたね。

職場の敷地内もこんな感じで雪が残っていた。あちこち雪かきはしてくれていたんだけれど、雪かきされていないひかげは結構大変なことになっていた。つるつる滑って。

私の職場の窓から見た風景もこんな感じ。いつもと風景が違うわ。東京がこんな風景って珍しい。今年は結構このまま寒い日が続くらしく、3月〜4月になっても低温状態が続く、、なんて予報だったけど、本当かなあ。寒いの苦手なんだけど、、。ちょっとブルーだ。