日本沈没

日本沈没 [DVD]

日本沈没 [DVD]

今、このブログを書きつつ、CSでやってる『日本沈没』の映画を見ている。1973年版。この頃は、面白いと思いつつも絵空事としてみていたけど、、今見るととても絵空事とは思えない。地震の揺れ、津波、火災、人々のパニック状態、、かなり本物っぽい。恐ろしい。恐ろしすぎる。映画の中では、江東区全滅ってさらっと言われていた。江東区民の私の運命は??
マグニチュード7級の首都直下地震が今後4年以内に約70%の確率で発生するという試算がこの前発表されていたけど、「まじで??」という言葉しかでなかった。まあ、地震のこういう予測って、当たるも八卦当たらぬも八卦、、的な予言みたいなもんでしょ?と思ってるんだけど。恐いよ、やっぱり。というわけで、もちろんまだ玄関の非常持ち出し袋は時々チェックして入れ替えてるし。非常用の水も準備してる。職場にもちょっとだけ水と非常食を備蓄してる。でもなあ、、。いざという時どうなることやら。