地震!


今週、なんだか地震が多かった。まず25日の月曜日。お仕事中午後2時過ぎ。あれ?地震??と思ったらグラグラってきた!結構な揺れにちょっとビックリ。職場の館内放送まで警報なってびびった。まあ揺れ自体はそこまで長くなかったので、積み上げた書類が崩れることもなくてホッとしたけど。でも、時間もちょうど午後2時過ぎでしょ。なんだかその時も東日本大震災を思い出した。揺れがグラグラってきた瞬間、やっぱりドアを開けようかどうしようか一瞬迷った。東日本大震災の時は、揺れが最初はそれほどひどくなく、だんだんすごく強くなったので、途中でドアを開けてドアストッパーをし、廊下に出てたんだよね。退路を確保しておかないと、、と思って。今回も一瞬そんな事を考えた。

金曜の夜中にも、ちょっとした地震があったよね。それはそんなには揺れなかったけど、でも「あ、、地震?」と思った。で、土曜日。のんびり晩ご飯を食べてたら、あれ?地震?と思うちょっとした揺れがきて、ぐらんぐらん、、ってゆっくり大きく揺れた。「あ、これは東日本大震災の時の最初の揺れみたいな感じ、、。」って思った。一旦終わって二度目の揺れがまたぐらんぐらんって大きくきて。壁にかけてある額ががたがた揺れて、すご〜く恐かった。慌ててネットを確認したり、ウェザーニュースを見たり。その後NHKのニュースを確認したりしたけど、、震度4だとやっぱり結構揺れるよね。そして、マグニチュード8.5っていうのにかなりびびった。相当大きい地震じゃない。でも、幸いかなり海底深い場所で起きたので、津波とか起きなくてよかった。本当、浅い場所だったらこのマグニチュードはかなりヤバイよね。

日本沈没 上 (小学館文庫 こ 11-1)

日本沈没 上 (小学館文庫 こ 11-1)

なんか、あの小笠原沖のあのあたりって、日本沈没の時に震源になってた地域じゃなかったっけ?そう思うとやっぱりなんだかちょっと恐い。火山活動もあちこち起きてるし。口永良部島の火山の噴火も恐かったしなあ、、。なんだかやっぱりいろいろびびってしまう。玄関の避難セットはやっぱりまだまだ必要だなあ。