日々つれづれ


今週の東京は結構気温が上がった。日差しがまぶしくて気持ちがいい。

この時期は30度になっても、それほど暑さを感じないのが不思議。日向は確かにジリジリと暑いし、日焼けしそう!って思うけど。空気がサラッとしてるからか、それほど汗もかかないし、すごく気持ちいいなあ。ずっとこんな天気が続いてくれるといいんだけど、そうもいかないよね。もうすぐ梅雨。長期予報では、梅雨入りは遅め、梅雨前は暑いけど、梅雨は長引いて8月も雨が多めって、、。それって去年の夏とあんまり変わらない、お天気悪い夏ってこと??があああん。それは勘弁してほしいなあ。去年は結構雨が多く、西日本は特にお天気が悪い日が多かったし、その影響で広島ではあんな被害も出たし。今年は普通にお天気の良い夏であってほしい。

我が家は寝室に冷房がないので、真夏の1ヶ月は結構暑いんだけど、今くらいの時期はちょうど一番寝室が適温になる時期。夜は意外と気温が下がるので、普通に掛け布団一枚でちょうどいいくらい。おかげで眠りも深い。
眠りは深いんだけど、この前はすご〜い悪夢を見てうなされて目が覚めた。土曜日の朝。いつもの朝よりちょっと長めに寝て寝坊したから悪夢になっちゃったのかも、、。
なんだか、学会が富山の、日本海に浮かぶ小島で行われることになり、その学会のお手伝いに行くために富山空港から船で島へ移動していた。その途中、船が転覆して、海に投げ出されて溺れそうになる。で、私の目の前には、私が今めちゃめちゃ大事に思っている私のiPhoneがぷかぷか浮いてる。普通沈むと思うんだけど、なぜか目の前で、ぷかぷか浮いてる。「赤いケースが浮き輪代わりになって浮いてるんだ!」(←目覚めてから思い返すと全然理屈にあわないけど)と思って、手に取ろうとしたけど、もちろん海水につかったiPhoneは使える状態ではなく。目の前にあった板きれをつかんで、なんとか岸の方向に向かって、泳ぎだした。そうしたら、空港の近くでなんとか救助されて、助かった人たちの避難場所に連れてってもらった。そこに旦那がいたので、「私のiPhoneが水没しちゃったよ〜!でも、AppleCareに入ってるから大丈夫だよね。」と旦那に言うと、「AppleCareは水没は対象外だよ。」と一言。(←これ、本当はどうだか、これから調べないと。)がああん、、とショックを受けた私、「え?対象外なん??マジで??じゃあいいよ。もう二度と携帯なんか持たへん!携帯無しの生活に戻るから。」とめそめそ泣いてしまう。そこへ、救助してくれた人が、「助かった方、何も食べてられないと思いますから、どうぞ〜。」と、なんでかわからないけど、白子をふるまってくれる。白子ポン酢。でも、その白子が全然味がしない!と思ったところで目が覚めた。
iPhone6Plusが結構良いお値段だったので、今、ずっとドキドキしながら使ってて、「これ壊したら大変、、」と思ってるだけにそんな夢を見ちゃったのかなあ。白子が出てきたのはイマイチ意味がわからないけど。ショックで泣いてるのに、白子が出てきたらとりあえず食べようとしてる自分が、やっぱり私らしい、、と思ってしまった。
ふ〜。目覚めが悪いわ。ついつい、起きてすぐiPhoneを確認してしまった。

今週はボス様がまた海外出張だった。ボス様出張だともうちょっとゆっくりペースでお仕事できるはずなんだけど。今週はいろいろあって、そうもいかなかったなあ。なにしろ、ボス様、国際電話かけてきちゃうし。ボス様の携帯、国際電話かけられるし、こっちからも何も余分にダイヤルを回すことなくそのまま携帯につながっちゃうし。てことは、海外出張中と知らなくて携帯にかけちゃう人もいるんじゃないの??って思う。いったい国際電話代ってどのくらいかかることやら。

気温は結構高めだったけど、サーキュレーターがあれば十分心地良い天気だった。水曜だったかに、ちょっとバタバタ走り回って、暑くなっちゃったから一旦部屋のエアコンをつけてみたんだけど、しばらくつけてたら、なんだか冷えてきて、エアコン止めて窓をあけてみた。なんだかせっかく夏なのに、あんまり涼しすぎるのはもったいない気がするんだよね。サーキュレーターで十分いけそうだな、やっぱり。ボス様がいなくて自分一人の部屋だと、自分のペースでエアコンをつけたり止めたりできるんだけど、ボス様がいるとそうもいかないからねえ。まあ、ボス様もそんなに暑がりではないので、たぶんまだまだそんなにエアコンのお世話にならなくてすみそうだ。