こんなもの食べた


先週金曜日は、鴨鍋。合鴨ロースのいいのが買えて、切る時になんだか嬉しくなった。


やっぱり私にとって最強の鍋は鴨鍋だなあ。ポン酢+寒ずり+大根おろしで。


土曜日は、天ぷら。タラの芽、こごみ、蕾菜イカ、エビ、鯵。天ぷらって揚げるだけで美味しいのが嬉しい。いっぱいいろんなものを揚げたので、ついおなかいっぱい食べちゃったけど。

日曜日は、ハヤシライスと、トマト&モツァレラサラダなど。

月曜日は、日進ワールドデリカテッセンで買ってきたオージービーフヒレステーキ。やっぱりヒレは柔らかくて美味しい。脂もなくてあっさりしてるし。

火曜日は、義父にもらった肉ですき焼き。すき焼きなんて1年に1回くらいしかしないけど、たまに食べると美味しい。でもまあ、1年に1〜2回で十分かも。そんなにいっぱい肉食べられなくなってるし。昔は大好物だったんだけどな。それにしても今週、旦那の誕生日があったということもあって、ずいぶん肉ばっかり食べてたかも。ちょっと節制しなくちゃ?


そして、飲み物は、ドイツビール。大事に1日1本ずつ。

デザートはこんな和菓子。

京都のやきもちは、ほんと美味しい。

こんな和菓子も。これは白あん。


昼ご飯は、相変わらず寒いので、スープジャー大活躍。晩ご飯が汁物だった日は、ちょっと多めに作っておいて、翌朝温めかえしたのを入れていくんだけど、そういうのがない日は、切った葉物野菜に、ベーコンかソーセージなんかをちょっと入れて、そこにフリーズドライのスープを一緒に入れてお湯を注ぐだけで持って行く感じ。簡単で美味しいので気に入ってる。一応、よくレシピに書いてある通り、一度野菜を入れてスープジャーにお湯を注ぎ温めて、そのお湯を捨ててからもう一度お湯を注いでスープを作ってる。そうしないとスープが冷めちゃうので。それにしてもこれは本当に便利だ。冬のお弁当はスープジャーで決まりな感じ。

あと、こんなのをランチタイムに食べた日も。これは、非常食用に買ってあったんだけど、そろそろ賞味期限が切れちゃうので、食べてみた。フリーズドライのカレー。お湯を注ぐだけでカレーができるんだけど、これ、案外美味しくてびっくり。ビーフカレーとかチキンカレーがあるんだけど、フリーズドライってすごい技術だなあ、、って思う。非常食用にまた補充しておかなくては。