週末の銀座散歩


土曜日は、自転車で銀座へ出かけた。お天気は良かったけど、暖かかった金曜日から比べて急に気温が下がって寒かったなあ。しかも、北風が強くて。まあ三寒四温、だんだん暖かい春に向かってるんだろうとは思うけれど。

伊東屋の前を通りかかってビックリ。シャッターが閉まってる。どうやら、この本店のビルを建て替えるみたいで、2月1日から仮店舗に場所を移して営業してるらしい。2015年に新装開店の予定なんだとか。今度は新しいビルになって、前の古い店舗より見やすくなるかな。あれだけの賑わいの伊東屋が突然閉店なんてことはあり得ないけど、でもこうやって突然シャッターをおろしちゃった老舗が何軒もあるから、シャッター閉まってるのを見た瞬間はすごくびびっちゃった。仮店舗もすぐ近くにあるし、まあしばらくの辛抱って感じなのかな。

中央通りを歩いてると、今度はFURLAの前の人だかりを発見。何かなあ?ってのぞいてみると、ウィンドウにマネキンではない生マヌカンさんが。マヌカンさんが時々にっこりほほえんでポーズを変えてていた。そうじゃないと、マネキン?と見間違うくらい、完璧に美しくてスタイル抜群。すばらしい〜。美しすぎる。

銀座って時々こういう事に出くわすなあ。前に、ダンヒルの生モデルさんたちに路上で会った時も、その格好良さに感動しちゃったけど、本当、プロのモデルさんってお人形以上に美しい。生身の人間とはとても思え無いパーフェクトサイボーグって感じ。自分と同じ生身の人間とは信じがたい。いやもう。同じ人間だと思ったらこちらが情けなくなりすぎだから、やっぱこの人たちはサイボーグなんだと思っておこう。それにしても、ショーウィンドウの中の美しい人がにっこりほほえんだら、それは夢の世界の出来事みたいだよ。

そうやって銀座をうろうろしてから、自転車で走って永代橋へ。永代橋のたもとの寒桜。蕾みはふくらんできてるけど、まだ全然開花してないなあ。例年だったらそろそろ咲いてる頃なのに。今年はやっぱり寒かったから、ここの桜の開花も遅いみたい。きっとソメイヨシノの開花も遅いんだろうなあ。それでもだんだん春は近づいてる。桜の季節が待ち遠しいな。