テレビあれこれ

新ドラマが始まってるんだけど、私は結局ずっと『カーネーション』に一番はまってるまま。いや〜。面白すぎる。
安岡のおばちゃんの名言には泣けた。「もう忘れ。忘れてな、先行こ。うちもそないするよってな、あんたもそないし。」これって、座右の銘にしたいくらい良い言葉と思った。ずっと過去にとらわれて、そこから動けなかったら先に進めないもんねえ、、。
と、ほろっと泣いたと思ったら、すごい笑えるところも。北村(ほっしゃん)と糸子の掛け合い漫才?里芋とジャガイモの戦い。笑えるわ。2人の間もいいし。
そして、朝8時台にツイッターワードN01に躍り出た周防さん。あれは反則や、、。長崎弁、さわやかさっぱり系ですごく優しい雰囲気、ほっそり長くてきれいな指、さらっと何気なく口にする気になる言葉、、あかんでしょ。ただ、妻子持ちの男性との恋愛ってことで、朝ドラ的にはタブーに挑戦って感じだよね。もしかして苦情殺到とかにならへんかな、、と心配なんだけど、どうなのかなあ?リアル小篠綾子さんは、長期間その男性と同居していたんだっけ?さすがにそこはもうちょっとさらっと描くのかな。史実通り忠実に描かなくても、、ドラマなんだもんね。
『相棒』は、なんと“ついてない女”の月本幸子鈴木杏樹)が2代目花の里のおかみになったのがびっくり。すごく嬉しい展開。月本幸子は大好きなキャラだし、花の里が閉店したままなのはすごく寂しかったので。やっとこれで、相棒最後のシーンでほっこり、、が復活しそう。ちょっと嬉しいな。

テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエが3回連続のアニメになって、フジテレビで放映された。1回目はうっかり見逃したんだけど、2回目はしっかり見れた。やっぱり好きな漫画がアニメになると、どうも絵が粗くなる感じがイヤなんだけど、、ただ、ルシウスが平たい顔族と話す時に、ラテン語で話してるのにびっくり!というかちょっと感動。ラテン語を生で聞けるなんて、、。ラテン語監修が2人もついてるから、きっとそこにも力はいってるんだろうな。