テレビあれこれ

職場でなんか全力使い切って、へろへろで帰宅してるこの頃。ちょっとほっとできるのは、寝る前に、録画しておいたテレビ番組を見ながらほっこりする時。なんか面白い番組があんまりないなあと思いつつ、でもたまに面白いのを見つけるとちょっと嬉しい。

火車 (新潮文庫)

火車 (新潮文庫)

テレビ朝日で先週土曜日にやっていた火車。寝る前に3回くらいに分けてみたけど、すごく面白かった。
火車」は、確か96年頃、ドイツで読んだと思う。あまりの面白さに夢中になって読んだ。その後、いろいろ宮部みゆきの本は読んだけど、やっぱり火車が一番好きかも。
ただ、新城喬子役が佐々木希と知った時、ちょっと「え??」と思った。確かに、すご〜い美女、写真で見てびっくりするくらい美しく清楚な女性、というイメージにはあう。佐々木希って本当に美しい人だもんなあ。でも、あの人のセリフ回し、悪いけどとてもうまいとは言えないから、へたしたらドラマぶちこわしかも??と思っていた。しかし。そこは思い切った演出だった。なんと佐々木希は写真と映像のみで、一言もセリフ無かった。すごい。ここまで徹底するとは。
でもおかげでドラマはすごくしまった良い内容になっていた。原作のイメージ通り、すごくうまくドラマ化していた。久々に面白いサスペンスドラマを見たなあ、、と満足感。
深夜食堂 8 (8) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 8 (8) (ビッグコミックススペシャル)

あと、深夜食堂もすごく好き。この前の煮こごり、原作のイメージ通りですごく良かった。毎回楽しみに見れる。
あと見てるのは相棒と、謎解きはディナーのあとで、くらい。謎解きは、ほとんど北川景子櫻井翔の2人のセリフで回していくから、結構2人はプレッシャーだろうな。まあ、これは気軽に見るのにちょうどいい感じ。
相棒は、ちょっと今シリーズ、重いのが多いなあ。あんまり重いのは勘弁して欲しいと思ったり。でも、この前三田佳子歌人役で出ていた回は、ちょっと日本文学のような世界観をだしていて面白かった。社会派ばっかりではなく、ちょっと毛色の変わったのもいれてくれると嬉しい。私としては、そろそろ陣川君の登場するコミカルな回を見たいな、、。