バンコクの洪水


私の大好きな街、バンコクが相変わらず洪水で大変。大好きなバンコクの街が気になるのもあるんだけど、今週バンコク経由でアジアの国に出張するボス様の事もとても気になっていた。
出張の航空券を予約する時は、バンコク経由なんて全然気にしてなかった。特にタイ好きの私は、空港で乗り継ぎだけとはいえバンコクに寄れるなんていいなあ、、なんてのんきに思ってた。
しかし、思わぬバンコクの洪水騒動。まさかドンムアン空港(国内線)まで水につかっちゃうとは。スワンナプーム国際空港の方は大丈夫??とはらはらしていた。先週、出発前に、今の航空券をキャンセルして別ルートのチケットを取り直すことも検討したけど、タイ航空は、乗り継ぎ客まではキャンセル料無料ってことにはしてなかった。まあそうだよね。国際線は普通に運行してるんだもん。
かなり心配したけど、バンコクの大潮も終わり、お天気も今週は乾期にはいってカラッとしてるみたいだし。mixiやネットでバンコクの情報を集めまくったけど、どうやら国際空港までは水はいかないだろう、、、と希望的観測をもって、ボス様を送り出した。明日帰国便に乗るボス様だけど、水の南下ペースを考えても、国際空港が水につかることはなさそう。
ただ、いまだにバンコク北部は水につかったまま、タイの方々は不便な生活をしいられてるみたい。私がよく遊んでるバンコク中心部、スクンビットやプロンポンあたりは今のところ水につからずにすんでるみたいだけれど、今の洪水がどのくらいで引くのか誰も予想がつかないみたい。
どうか早く洪水問題が解決しますように。