こんなもの食べた


水曜の夜。ほうれん草のフェトチーネ、ちぢみほうれん草と一緒に。今の時期のちぢみほうれん草、甘みがあって美味しいな。

それと、母にもらった塩麹で作った鶏の唐揚げ。前の夜に塩麹をまぶしておいた鶏肉に、生姜とにんにくのすりおろしをまぶして、片栗粉をつけて油で揚げた。これが結構いい味がしみててなかなか美味しかった。鶏肉も柔らかくなるし。残りを翌日のお弁当にいれても美味しかった。塩麹のから揚げってすごくいける。

木曜日はお魚三昧。まずは、金目鯛と平目のお刺身。どっちも美味しいけど、やっぱりこの時期の金目って最高だよね。

そして、春を感じさせるホタルイカ。今年初めて食べた。

金目鯛の頭で、潮汁。良い出汁がでるんだよね。金目鯛、あぶらがのってて美味しいし。

金曜日もお魚。ブリの切り落としの照り焼き。

鱈の切り落としと島らっきょうは天ぷらに。揚げるのは面倒だけど、揚げるとサクサクして美味しいな、やっぱり。

土曜日の夜は、きりたんぽ。ちょうど高島屋できりたんぽと比内鶏を売っていたので、ちょっとだけ奮発して買ってきた。ポイント貯めた商品券があったので。この手作りきりたんぽはものすごく美味しかったし、やっぱり比内鶏も普通の鶏より美味しいなあ。

日曜の夜は、その鍋の残りにうどんをいれて、鶏だしのうどん。これも美味しいな。

それにプラスしてエビチリも作った。エビチリって中華の中でも大好きな料理。この前の義父の傘寿の時に食べ損なったので、なんとな〜くエビチリが食べたかったのだ。やっぱりエビチリって美味しい。

そして、それと一緒に日本酒を飲んだんだけど、その時に使ったのがこの徳利とおちょこ。錫製の徳利で、旦那の実家に眠っていたものをひっぱりだしてきたもの。なかなか味があっていいな。さすが老舗、錫半の逸品。

さて、我が家のバレンタイン。旦那は「バレンタインのチョコはいらないから〜。」なんて言ってたので、他の物に。これは、土曜日の朝一緒に食べたペックの菓子パン。ハート型でチョココーティングされてる可愛いパンなんだけど、味もなかなかいけた。

そして、これは近所のお気に入りのケーキ屋さん、パティスリーコラージュで買ってきたバレンタインのチョコレートケーキ。

たっぷりラム酒がきいてて大人の味。やっぱりここのケーキはレベルが高い。近所に美味しいケーキ屋さんがあるって幸せ。幸せだけど危険。危険だから、なおさら、コラージュされた幸せが引き立つね。