毎日残業


定時退社していた頃がなつかしい。う〜む。こんなに残業が常態化するのは好ましくないんだけど、まあしょうがないか。それでもたいがい2時間〜2時間半くらいの残業ですんでるからまだましな方だよね。ある秘書仲間のお友達は、今週の初め、二日連続11時まで残業だったらしい。(家に着いたら午前1時だったみたい。)
私には絶対無理だなあ。9時過ぎたら、仕事途中でもほったらかしで帰っちゃうと思う。彼女ほど責任感強くないもん。私たちパートタイマーなんだからさ、、そこまでは頑張れないよ。なんてここで愚痴ってもしょうがないか。

私の場合、苦手な英語メールでのやりとりがしんどくて時間かかっちゃう、、てのもある。いちいち辞書で確かめまくってるからダメなのよね。で、今度国際ワークショップで、招待講演の外国人の先生方になんだかあれこれ説明とかしなくちゃだし、今慌ててビジネス英語会話をダウンロードして、毎日iPodで聞いてたりする。はあ、、付け焼き刃もいいとこ。今やっててどないすんねん!てところよね。
で、ちょうどダウンロードして聞いてるビジネス英語の内容が、「リストラで人員削減が行われた職場で、残ったメンバーが多い仕事をどうやってこなすか」なんて内容。こんなの聞いてたらますます暗くなるんですけど、、。
でもちょっとだけいいこともあった。その外国人招待講演者の方に頼まれて、学内の宿泊施設を予約していた、、つもりだった。それがうっかり予約を失敗していて、予約できてなくて“どうしよう!!”と真っ青になった。その方にお詫びメールを書いて、他の宿泊場所を予約してあったんだけれど、なんとラッキーなことにキャンセルが出て、もともと希望の場所を予約することが出来た!ほんとラッキー。やっぱり深川不動さんの大吉は本当だったのかも?なんてね。
ちょっとしたツキで、失敗を取り戻せた。でも、本当は、ツキの前に、周りのいろんな人の親切や、優しいアドバイスでどうにか乗り切れたんだよね。完全に周囲の人たちのおかげ。感謝の心を忘れないようにしなくては。

まあ、そんなこんなで、ここのところなかなか平日のブログアップは難しい状況。週末くらいしか時間がなくて。あ〜。また平日一回くらいはブログアップできるペースになんとか戻りたいなあ。