年度末


さすがに今週は忙しい。今月はずっと忙しいモードなんだけど、今週は特に。残業続きですごくくたびれた。いろんな仕事が、追加であちこちから突然ふりかかってくるし。ボスは突然「これ、今日中に、お願い。」なんて言うし、、。もうちょっと前に言ってくれればいいのに、、なんて思いつつ。まあしょうがない。年度末なんてだいたいこんなもんだよね。ただ、風邪プラス花粉症で、鼻は詰まってのども痛いし、、というのがちょっとダブルパンチ。体調もいまひとつ。そんなこんなで研究室の打ち上げに参加するのはちょっとパスさせてもらった。申し訳ないけど。だって、飲みに行く元気も気力も体力もない現状だから。ボスにはちょっとだけイヤミを言われちゃったけど、でもその後の仕事に支障を来したらよけいによくないと思うんだよね。
ボスが責任者をしてる、来週開催予定の国際シンポジウム。海外からの招待講演者のひとりが、クライストチャーチにある大学の先生だったので、やはり急遽キャンセルしたいとの連絡が。無理もないよね。こんな時、日本に来れるはずがないもん。で、プログラム変更を余儀なくされてしまった。確か、去年はヨーロッパからの招待講演者が、火山の爆発の影響で来られなくなったんだった。毎年、いろんな事が起きるなあ。計画って予定通りにはいかないもんだね。