クライストチャーチの地震のこと

高校の同窓生でマイミクのお友達が、クライストチャーチ在住。だから、22日のお昼過ぎにクライストチャーチ地震のことを知って、すごく心配していた。mixi仲間もみんな心配して、テレビをチェックして、現地の情報をみんな一生懸命聞いてたみたい。こういう時って旅行者の情報は出ても、なかなか現地在住者について情報が出ないものなんだなあ、、と痛感。
幸い、23日の朝に、彼女がmixiのつぶやきに無事であるとコメントしてくれたので、本当にほっとした。絶対大丈夫と信じていたけれど、やっぱりすごく心配だった。こういう時って、mixiとかtwitterとかfacebookって確かに便利。一言つぶやいてくれたら、たくさんの仲間がみんなそれを読んで安心できるし。
ただ、現地でずっと行方不明の人たちが本当に気の毒で心配。せっかく留学に来て、夢もいっぱい持って来ていただろうに、、。ご家族の気持ちを考えるとますますつらい。
地震って本当にむごいね。阪神淡路大震災の時もイヤというほど感じたけれど。結局、自然の力の前に人は無力なんだなあ。ただ悲しい。